読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Shine Blog

ブログと趣味と音楽と。

はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第1弾「はてなブロガーに5つの質問」

はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第1弾「はてなブロガーに5つの質問」

 

1. はてなブログを始めたきっかけは何ですか?

アフィリエイトに挑戦してみたいと思っていた時に『はてなブログがいいらしいよ』と知人に聞いたことがきっかけでした。

 

 

2.ブログ名の由来を教えて!

「Shine」という大好きな映画のタイトルが由来です。単語として”輝く”という意味なので、成功への光を求めている自分にも丁度いいタイトルかなと思ったのもあります。

 

無職の人間が書くブログなのに”社員”という響きに取れることにも皮肉が効いていていいなというのと、単語としての意味とは裏腹に、ローマ字読みすると”死”というニュアンスを含んだ言葉になることにも面白みを感じました。

 

 

3.自分のブログで一番オススメの記事

shine.hatenablog.jp

 

この記事です。自分語りが多いこのブログで、ご多分に漏れず自分の気持を綴った記事なのですが、初めて100を超えるはてなスターを頂けたことがとても嬉しかった記事です。

 

自分のことばかり書いているブログなので、自分が一番感動した記事が一番オススメの記事です。

 

 

4.はてなブログを書いていて良かったこと・気づいたこと

  • ブログを収益化するという体験をしたこと
  • 多くのブロガー達と交流できたこと
  • 考え方が柔軟になってきたこと

 

この3点が良かったことです。何も知らずに始めたはてなブログでしたが、コメント欄よりもはてなブックマークでコメントを頂くことの方が多く、批判含めて考えさせられる機会が頻繁にあるので勉強になりました。

 

そのブコメやツイッターから交流が始まったブロガーさんからも刺激を受け続けている現状ですが、ブログのことだけではなく社会問題や人生、お金のことなどについて各々の価値観にも触れることができるのがはてなブログの魅力だと思っています。

 

そして、その多くの価値観にジャブジャブ洗われることで、考え方が柔軟になったという実感があります。あくまで以前の自分と比べての話ですが、これからもはてなブログを通じて柔軟さを身につけていきたいという気持ちになったことが最大の気づきです。

 

 

5.はてなブログに一言

多くの人にお読み頂ける場を提供してくださっていることに感謝しています。今回初めてお題について書きましたが、はてなブログ5周年という節目に1年目の自分も参加したいという想いでエントリーしました。

 

決して限定オリジナルグッズが欲しいという動機での参加ではなく、日頃の感謝を伝える良い機会だという気持ちで書きましたがLAMYも大好きです。

 

 

最後に、はてなブログ運営に携わる皆さま、この記事をお読み頂いている皆さま、恋愛における男女間のように温度差が激しい時節柄、ご自愛くださいませ。

 

おしまい。

 

 

スポンサーリンク

Copyright © 2016 Shine Blog All rights reserved.