読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Shine Blog

桐生貴政という読み物。

ブログ半年で通算100万PV達成!その先にあるものは…

ブロガー

 

こんにちは!桐生です。

 

今月に入り今までになく記事の更新頻度が低くなっているなか、3月から運営している「メルカリはじめました。」が通算100万PVを突破しました!

 

今月はすでに37万PVを超えて順調な推移を保っている状態です。数値はアナリティクスを参照したもので、はてなカウンター上だともうちょい少ないのですが、今月中にはそっちでも100万は超えると思います。

 

 

世界一やさしいブログの教科書

話は変わりますが、昨日、染谷昌利さんの「世界一やさしいブログの教科書」を読みました。先月ブログ飯も読んだのですが、ナナメ読みしたので感想は書きませんでした。失礼ながら今回も飛ばし気味に読んだのですが、17人の人気ブロガーのインタビューレポートが面白かったです。

 

▼読んだきっかけはヒトデさんの記事です。

www.hitode-festival.com

 

そしてこの本を読み終えて、私は今モヤッとしています。というのもこの本に書かれているブロガーさんには、ブログの成功を基盤にして、そこから派生したビジネスで成功している方がたくさんいます。著者の染谷さんも本を通して、ブログを成功させれば収益だけじゃなくて人生変わるぞ!というメッセージを発しています。

 

 ▼ツボを押さえた解説でブログ初心者でも分かりやすいです。

 

正直なところ、ブログやマネタイズのノウハウは本を買わなくてもネットで探すことはできます。そして染谷さんがブログ飯から一貫しておっしゃっていることは、何よりも記事を書くこと、書き続けることの重要性です。それは自分の好きなこと、得意なこと、チャレンジしたいことをブログに書き綴って成長していくことの重要性とも言えます。

 

私のことに話に戻すと「メルカリはじめました。」は、ブログについての知識と多少の収益化の手法を学んでしまった今の私では書けなかったブログです。今年の3月にフリマアプリ「メルカリ」を始めると同時にブログを書き始め、”メルカリを初めて使う人の役に立つブログにする”という想いを軸に記事を書いてきました。

 

収益を得るためにはPVを上げればいいだけだと思っていましたし、収益化の方法はGoogleアドセンスとAmazonアソシエイトくらいしか知りませんでした。それが功を奏して、タイミングが良かったこともあり、運良くアクセスが伸びたのが「メルカリはじめました。」です。そしてこの本にもありましたが、同じことが出来なければそれはまぐれです。

 

 

モヤッとしている理由

通算100万PVを越えて、本来ならば無条件に喜びたいところではあるのですが、最近はPVが伸びてもそこまでの興奮がありません。このブログの1記事目にも書いたように、当初の目標は8月までに月収10万円というものでした。その目標が無事に達成できた今、私に必要なのは次の目標です。そして私がモヤッとしている理由は、この目標を立てられていないことが原因です。

 

原因が分かっているのであれば、目標を立てればいいだけです。しかし、その目標が上手く定まりません。収益のことをいうなら、家庭の事情が変わったので月収50万円が目標です。ですがその先の夢ということであれば、プロフィールにもあるように作詞家が私の夢でした。過去形なのは正直今もそれが夢なのか自信がないからです。

 

本の中にこうあります。

自分の夢や目標よりもさらに上のステージに、未来の自分のフックをかける

※「世界一やさしいブログの教科書」より引用

 

私には未来の自分のビジョンがありません。それがこの本を読んで感じたモヤッとした気持ちの正体です。つまり、次のステージが見えてこない焦燥感です。強迫観念にも似た『動かないといけない』という漠然とした思いに襲われています。

 

 

人生は予定通りにはいかない

ブログの収益は当初の目標以上になりました。一度は止めようかとも悩んだ、当ブログ「Shine.jp」も、お陰様で4ヶ月目となる今月は14,000PVを越えて順調です。でも、父が癌になり、経済面での事情は変わりました。そして、その焦りからか以前よりも記事が書けなくなっています。読み手の気持ちを考えられなくなっていると言ったほうがいいかもしれません。

 

ここ2ヶ月でネット上で交流するようになったブロガーさんも増え、たくさんの励ましや好意を受けてきました。私もそんな励ましや好意をお返しできる存在でありたいと思う気持ちもあります。しかしブログに反応がもらえるようになった今は、ブログを始めた頃よりも甘えが出ているのかもしれません。

 

 

新たな目標を掲げます

この半年間は、現実を直視していませんでした。そもそも財産もないおっさんが、月収10万円で生きていけるはずがありません。それを可能性があるような気がした10万円という金額を目標に掲げて、束の間の自由を楽しんでいたんだと思います。父が病気にならずとも、遅かれ早かれその現実を受け入れなければなりませんでした。1年間仕事から離れていた自分のリハビリ期間だったのかもしれません。

 

なので、この記事で新たな目標を掲げます。

 

年内に月収50万円を達成する。

 

ブログだけに限らず、フリーランスとして月収50万円に挑戦します。といっても現状はブログ以外に収入源はありません。戦略もありません。これから考えます。そして、その先の夢のことも考えてみようと思います。

 

まずは…外に出るか…

 

 

おしまいっ!

 

スポンサーリンク

Copyright © 2016 Shine.jp All rights reserved.