読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Shine Blog

ブログと趣味と音楽と。

読者登録100名突破。いつもありがとうございます。

はてなブログ

 

いつもご覧頂きましてありがとうございます。Shine.jp管理人の桐生です。

 

読者登録が100名を突破

お陰さまで読者登録が100名を突破いたしました。ノンジャンルでカオスなブログに毎度でもたまにでもご訪問くださることに深く感謝しております。節目となる100人を超えたのは6日前だったのですが、天邪鬼な私は変な記事書いたら何人かの方が読者をやめるのではないかと、一貫性のない記事をエントリーしていたりしていました。

 

決して読者登録をやめて欲しいということではなくて、どんな記事を書いたら読者の方が読みにきてくれるのかなぁなんてことを考えながら、なるべくジャンルを広げて書いていました。結果としては途中でバズったりして何がなんだか分からなくなってしまったのですが、はてなカウンターの数値を読み解くと多い時で半数くらいの方が訪問してくださっている印象です。

 

相変わらずのビビリ具合

他にもすぐに書かなかった理由として、◯◯人突破!みたいな記事を書くと必ず読者が減るみたいなことをブロガーの皆さんがこぞって書いていたりしたので、それはそれで思ったような方向にこのブログが成長しなかったという、”読み手の期待に答えられなかった”ことの表れとして捉えられるからいいかもと思ったのですが、やっぱり多少ヘコミそうな気もしたので若干ビビっていたわけです。

 

そんなことを言ってみたところで、エントリーに一貫性がないのはいつものことなのですが、元々アクセスのあるメルカリブログの3倍の頻度でこのブログを更新しているのは、”読者の方に反応をもらえる”ということの影響が大きいです。メルカリブログが日に8,000~10,000PVくらいなので、目標値として1割くらいのアクセスがある雑記ブログに育てたいと思っているのですが、やはり勝手が違うのでなかなか上手くはいきません。

 

ブログに対する想いの変化

少し前に時事ネタでアクセスを増やす算段だったということを言いましたが、雑記ブログを書いて3ヶ月目の今は、よく知りもしない人のことを記事に書きたくないなぁと思っています。それはブロガーであっても芸能人でもあっても同じ想いで、私の性格だとどうしても批判が交じってしまうのでやっぱり書けませんでした。友好的な記事は別ですけどね。

 

ここまで独り言のような感想をつらつらと書いてきましたが、この記事を書くにあたり、改めて読者登録を頂いている方々のブログを拝見させて頂きました。当然ですが、年齢も職業もブログのテーマも本当に様々で、はてなブログを利用していなければ購読してもらうことはなかったと思うと、雑記ブログを始めてよかったなと思います。もしかすると共通点が少ない方も多いのかもしれませんが、”ブログを書いている”という共通点があるというのは嬉しいような照れくさいような感じです。

 

初志は忘れずに。でも、続けられるように。

私はブログの出発点が”稼ぐこと”だったので、本来はもっと戦略的にキーワードを狙いながらマネタイズに注力すべきなのですが、ついつい何の役にも立たない記事を書いてしまいます。なんにせよブログを始めてまだ4ヶ月と少し。お金は稼がなければなりませんが、ブログを書く楽しさを教えてくださった皆さんと一緒に、書き続けていけるように頑張りたいと思います。

 

最後に相変わらず方向性どころか言葉遣いも定まらない当ブログの、”多数の方に読者登録して頂くきっかけになったであろう過去記事”をいくつかご紹介して終わりたいと思います。ご精読ありがとうございました。

 

 

▼【読者8人増】物販記事への考察。ブロガーとアフィリエイターへの葛藤など

 

 ▼【読者18人増】非モテ系ブロガーという名を借りた自己紹介記事

 

  ▼【読者8人増】2つのサイトのデータ比較記事。今ではかなり数値が違います

 

▼【読者13人増】キーボードとダイエットの記事。どちらの影響かわかりません

 

▼【読者8人増】個人的に親近感が湧いたブロガーさんへの嫉妬を綴った記事

 

スポンサーリンク

Copyright © 2016 Shine Blog All rights reserved.