
Shine Blog

ブログと趣味と音楽と。

はてブでプチバズったのでスマニューのプチバズと比較してみるよ!

はてなブログ

VS

 

毎度おなじみPVバカの桐生です。

 

さっそくですが今月の当サイトのアクセスは現在3,390です。先月が5,600だったので順調と言えなくもない進捗です。検索流入があったiQOS記事も消しちゃったし、相変わらずテーマ絞れてないので、読者の方に支えられながら一歩一歩アクセスを伸ばしています。

 

前回のスマニュー掲載が6月15日だったので、およそ1ヶ月ぶりのプチバズだったわけですが、小規模のバズでも参考になる人はいるだろうと思うので、記念がてらデータ比較しつつ解説していきます。

 

 

記事紹介

▼スマニューのプチバズ記事

▼はてブのプチバズ記事

今回比較する2つの記事です。以下「おっさん記事」と「ノマド記事」。

 

前回の考察記事も貼っときます。念のため。

【スマニュー砲】はてなブログにおけるプチバズのメカニズムとタイトルの重要性 - Shine.jp

 

 

データ比較

どちらの記事も2日間くらいアクセスがあったのでまずはそのへんから。

 

2日間のサイトアクセス数

  • スマニューバズ:1,545
  • はてブバズ:1,494

 

2日間の対象記事アクセス数

  • おっさん記事:1,282
  • ノマド記事:924

 

こうしてみるとスマニューの方が流入数が多いですがスマニューでは「はてな」カテゴリのトップ表示だったのに対して、はてなブックマークでは「テクノロジー」のどこか(見当たらなかった…)にいた程度みたいなので、威力としてはやっぱりはてブの方が上であると言えそうです。

 

SNSシェア数

  • おっさん記事:はてブ10、Facebook20
  • ノマド記事:はてブ22、Facebook0

 

スマニューの方がはてブ数は少ないけどFacebookが倍あるという結果。Twitterやらは不明。

 

平均セッション時間

  • おっさん記事:14秒(まじか)
  • ノマド記事:49秒

 

えぇぇぇぇぇえええええ。おっさん記事ひどい。なんで開いた?レベルです。そんなに冒頭に書いた”35才独身イケメン管理人”というフレーズが気に入らなかったのか…(不快感を与えたようなので先ほど消去いたしました。)

 

ページ/セッション

  • おっさん記事:1.10(でしょうね)
  • ノマド記事:1.33

 

内部リンクは100記事超えたら考えようかと思ってますが、そろそろカテゴリー分けをしっかりとやって、パンくずリストの導入をしないと分かりづらいだろうなとは思っています。そんなわけでどちらも低めです。

 

 

リンク元

おっさん記事については前回の考察に書いたので割愛しますが、今回のノマド記事のリンク元は、はてブ覗いても見当たらないしよく分かりませんでした。はてなブックマークのiosとandroidアプリから300くらい飛んできているのですが、一番多いのが「ブックマーク他」で350でした。

 

その他スマニューとホッテントリにも下位掲載されたようなので、そこからも多少流入がありましたがそこからは100弱くらいのようです…。

 

 

最後に

本来、はてブでのバズといえばホットエントリーに掲載されてなんぼだと思うので、今後そんなヒット記事が出せたらまた考察でも書きたいと思います。そしてこの考察内容だと物足りないという方のために、SHIJINさんの記事をご紹介しておきます。

 

▼この記事の濃度10倍はあるためになる記事

shijinblog.hatenablog.com

 

おしまいっ!

 

スポンサーリンク

Copyright © 2016 Shine Blog All rights reserved.