読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Shine Blog

ブログと趣味と音楽と。

【年収400万円→0円】Q.どうやって生きてるの?A.こうやって生きてます。

 

『どうやって生活してんの?』

 

最近よく知人に聞かれます。

 

お金どうしてんの?的な意味ですが

 

『いや、あんまりお金使ってないし困ってはないよ』

 

と答えているのですが、えー絶対無理でしょ!とか言われます。

 

以前の無駄遣い癖のあった私を知る人からすると、今の生活ぶりを口で説明しても信じられないようです。

 

 

赤字生活だったサラリーマン時代

信じてもらえない理由は私のサラリーマン時代の金遣いの荒さにあります。

 

月で30万円以上の収入がありましたが、貯金もせず毎月使いきっていました。多趣味な方ではありますが、その時期はお金を使うことでストレスを解消していた面もあるかもしれません。

 

今思えばちょっとした買物依存だったかな?と思うほど、頻繁にネットショッピングを利用していました。また、パチスロも好きだったのでお金に余裕があるとよく遊んでいました。

 

これもストレス解消として行っていたので、あればあるだけお金を使ってしまいます。そんな生活をしていたので、当然赤字になる月もあります。そんな以前の私を知っている知人からすれば信じられないのも無理のない話です。

 

 

無駄遣い癖の抜けない失業保険生活

退職してからしばらくの期間は失業保険(失業給付金)を貰って生活していました。

 

この期間に入ってからは流石にギャンブルは止めて節約生活に入ります。ただ、衝動買い癖がなかなか直らず、55インチのテレビとゲーミングPCを購入してしまいます。

 

失業保険受給が終わる半年くらい前からは貯金も出来るくらい節約をし始めましたが、無駄遣いをしなくなるまでおよそ1年くらいの時間が掛かりました。

 

ちなみに私は職業訓練に通っていたので、給付期間は9ヶ月間ほどです。失業してからは正確には1年半経過しています。

 

 

失業から1年後に収入0円に!

就職できなかった私は、失業してから1年で完全に収入が無くなりました。

 

退職して1年間のストレスフリー生活を満喫した私は、就職の難しさもあり完全に就活意欲を失います。ですが、お金を稼がなければ生きてはいけません。

 

そして、その時に始めたのが「はてなブログ」でした。

 

ブログを書いて広告収入で生活したい!そんなことを私が思ったのには理由があって、以前の仕事で関係先の派遣社員の子がアフィリエイトをやっていたのです。

 

2年以上前の話でしたが、強く興味を持った私は結構詳しく話を聞きました。その時に一度はやってみようと思っていたのですが、その矢先に取引企業への出向が決まってしまったので諦めたのでした。

 

 

ブログを開始!でもすぐには稼げない…

今でこそ多少の収入になりましたが、始めた当初は1万円にもなりません。

 

私は現在同棲していて生活費は二人で折半しています。自炊もしているので月の生活費は10万円もあれば余る程度で足りています。

 

前年度の所得が3ヶ月間しか無かったので住民税は年間で1万円以下です。国民健康保険税がかなりのウエイトを占めていますが、仕事の付き合いなども無いのでお金を使う機会が本当に減りました。ちなみにお酒はほとんど飲みません。

 

とはいえこれでは赤字です。そこで広告収入で生活を賄えるようになるまでの間、サラリーマン時代に買いためた無駄遣い品の数々を売ることにしました。

 

 

私を救ったのはフリマアプリ

生活難に陥りそうだった私を救ったのはフリマアプリ「メルカリ」です。

 

断捨離も兼ねて使用頻度の低い物をどんどん売ることにしたのですが、いくつか中古販売店に持って行って査定してもらうと、その金額の低さに唖然としました。

 

3万円で買ったビデオカメラが3,000円…

定価10万円のトランペットが5,000円…

 

とてもじゃありませんが売る気になれず、やったことのなかったネット販売に挑戦します。

 

 

メルカリなら5倍以上の値段で売れる

物にもよりますが、メルカリなら買取価格の5倍以上でも全然売れます。その額でも中古販売店の売値を下回るからです。

 

私が4ヶ月間で販売した総額はおよそ30万円です。売る物が多かったというのもありますが、収入が途絶えた期間だったのですごく助かりました。

 

初めて作ったブログもこのメルカリについてのブログなので、ブログに注力できる時間をくれたのはメルカリだったとも言えるかもしれません。

 

 

そして現在

広告収入はまだ10万円には届いていませんが、まだいくらかの貯金があるのでなんとかやっていけそうです。

 

このブログの存在は、数人ではありますが昔からの知人にも教えたので、お金のことを赤裸々に綴るのは気恥ずかしい気持ちもあります。

 

ですがブログ生活5ヶ月目を迎えた最近は、ようやくサラリーマン時代の自分とも決別できたような気がしたのでこの記事を書きました。

 

私は元々の趣味がインドアなものが多いこともあり、収入が減っても毎日を快適に過ごせています。お金についてはむしろサラリーマン時代の方が足りなかったくらいです。

 

在宅で座っている時間が長いことは少しキツイですが、たくさんの方に見てもらえるブログ運営は収入以上にやりがいがあります。

 

まだまだこれからの話ではありますが、勉強して努力してもっとたくさんの方に読んでもらえるようになれるように元気に頑張っていきたいと思います。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

フリマアプリ-メルカリ フリマでかんたんショッピング
フリマアプリ-メルカリ フリマでかんたんショッピング
開発元:Mercari, Inc.
無料
posted with アプリーチ

 

スポンサーリンク

Copyright © 2016 Shine Blog All rights reserved.