読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Shine Blog

ブログと趣味と音楽と。

はてな利用規約を読んで私が実行したいくつかのこと

はてなブログ

ERROR

 

こんばんわ。ビビリ桐生です。

 

何にビビっているかというと、話題の「やぎろぐBAN!?騒動」です。

 

▼詳細は、はてなブログ界の有識者であるSHIJINさんの記事でどうぞ

shijinblog.hatenablog.com

 

私がそのことを知ったのもSHIJINさんの前記事にあったブコメからだったので、それからしばしの間情報を探っていました。

 

ご本人のやぎペーさんがまだ発言していないようなので真実は明らかにされていませんが、周囲のブロガーさん達がこぞって一部の記事を削除しているようなので、規約違反説が有力なのかなと思っています。

 

 

ビビった私の行動①

  • はてなブログの利用規約を読む
  • このブログ内でiQOSについての記事があったので削除
  • アフィリエイト主体の構築を考えていた新ブログの記事更新が止まる

 

利用規約は一度読んどかないとな~と思いながらも後回しにしていましたが、これを期に熟読です。

 

ビビった私の初期動作の元となった規約は以下。

違法情報や権利侵害情報、公序良俗に反する情報や未成年者の心身に悪影響を及ぼすなどの有害情報が掲載されているURLを広く公開する目的で登録する行為

参照:はてな利用規約 第6条(禁止事項)6.eより引用

https://www.hatena.ne.jp/rule/rule

 

よくわかんないので、iQOS記事消しました。

 

宣伝や商用を目的とした広告・勧誘その他の行為。ただし、当社が各サービスのヘルプに別途定める場合はその限りではありません。

参照:はてな利用規約 第6条(禁止事項)3.aより引用

 

新ブログが商用目的な気もするので、更新が止まりました。

 

 

ビビった私の行動②

  • 記事下のIDを表示
  • [スマホ画面]はてなブログヘッダーリンクを表示
  • [スマホ画面]はてなブログフッターを表示

 

次に私がとった行動はカスタマイズ関連の修正です。

 

この行動の元になった利用規約は以下。

本サービス内でのページデザイン変更により、当社が標準的に表示しているヘッダ、フッタ、広告及び著作権表示を当社の許諾なく体裁や位置を改変し表示する、あるいは非公開にする行為

参照:はてな利用規約 第6条(禁止事項)3.gより引用

 

記事下のID表示以外は、主にスマホ表示についてのカスタマイズなので、レスポンシブデザインを利用している人は無関係です。

 

これは何のことかというと、私はブログのスマホ画面表示をCSSのコード

display: none;

を使ってはてな標準のヘッダーとヘッダーを非表示にしていました。

 

これがモロに規約違反だったので表示を元に戻しました。なぜ非表示にしていたかというとその方が見やすいからです。

 

見難くなるのは手痛いですが、元々この非表示コードがSEO的に良くないという話もあるようなので、おとなしく規約に従います。

 

 

ビビった私の行動③

  • 今後についてひたすら悩む

 

悩みが尽きません。

 

悩み①独自ドメインにするべきか

悩み②独自ドメインに移行した場合にアクセスに悪影響はあるのか

悩み③デザイン性を優先してレスポンシブデザインにするべきか

悩み④レスポンシブにした場合のAdSense配置はどうするか

悩み⑤新ブログでWordPressに挑戦してみるべきか

 

などなど…

 

今回の騒動の当事者のやぎペーさんについては、元々独自ドメインを使用していたので現在はWordPressに移行されています。

 

私は現状はてなブログで3つのブログを書いていて、収益があるのはほぼ1つのブログだけです。そのブログもはてなドメインなので、万が一の事があってもサービスの移行ができません

 

厳密にはバックアップさえあれば移行はできますが、それまでのサイトURLを破棄することになります。そうして別のURLで復活させたサイトの検索順位がどこまで戻るのか分かりませんが、望みは薄いような気がします。

 

これまでの人生経験から言うと、私が選択を誤るのはビビった時です。まあ、

何かあった時はまた一からサイト作ればいいや!

と思って頑張るしかないですね。

 

とはいえサイトのバックアップだけはしておきましょう。

 

バックアップは管理画面のダッシュボードから

「設定」>「詳細設定」>「エクスポート:記事のバックアップと製本サービス」

から実行可能です。

 

現時点での私の結論としては、新ブログだけとりあえず独自ドメインを取得してみようかなと思っています。

 

ちなみにアクセス数だけの話ですが、スマホのヘッダー・フッターの表示を戻したことによる悪影響は今のところありません。

 

おしまいっ!(迷走は続く)

 

スポンサーリンク

Copyright © 2016 Shine Blog All rights reserved.