
Shine Blog

ブログと趣味と音楽と。

【テレビ放送】吉本新喜劇は関西だけのもんとちゃうで

おじゃまします~。

 

群馬生まれ茨城育ち。魅力の無い県ランキングワースト3に常に登場する2県を股にかけて人生を謳歌している管理人の桐生です。(認めない。)

 

普段あまりテレビを見ない私ですが、録画して楽しんでいるバラエティ番組があります。それは

 

  • 月曜から夜ふかし
  • ワイドナショー
  • 吉本新喜劇

 

の3つです。

 

以前、京都育ちの知り合いに関西では『家族揃って吉本新喜劇を見る習慣がある』というのを聞いたことがありますが、実は吉本新喜劇をテレビで見られるのは関西だけではないことをご存知ですか?

 

 

吉本新喜劇は全国で放送されている!?

ぴっ。地元の関西では「毎日放送」で毎週土曜日12:54~放送されているそうですが、実は毎日放送だけではなく、限定的ではありますが多くのテレビ局で放送されています。

 

《吉本新喜劇の放送スケジュール》

■中部日本放送 土曜日 12:00~12:58
■山陽放送 日曜日 16:00~17:00
■中国放送 土曜日 13:00~14:00
■あいテレビ 土曜日 12:54~13:54
■四国放送 土曜日 12:00~13:00
■RKB毎日放送 日曜日 25:30~26:25
■長崎放送 日曜日 13:00~14:00
■大分放送 土曜日 12:00~13:00
■南日本放送 土曜日 12:00~13:00
■熊本放送 月曜日 14:00~15:00
■東京MX 火曜日 23:30~24:30
■青森テレビ 金曜日14:50~15:50
■テレビ山口 土曜日13:00~14:00

※放送内容は各放送局にて異なります。

参照:吉本新喜劇HP http://www.yoshimoto.co.jp/shinkigeki/schedule.html

 

いつの舞台を放送しているのかは分かりませんが、私が録画している東京MX(TOKYO MX1)では先週の放送分の「シゲオとアキコの」シリーズで、辻本座長が舛添ネタをやっていたのでそれほど前の舞台ではないようです。

 

 

全国で見られるわけではない!?

なんてこったパンナコッタ。調べてみると「全国」とは言えないようです。

 

いわゆる地方テレビ局は、アンテナ視聴かケーブルテレビかどうかで視聴エリアが違うので一概には言えませんが、北から見ていった時に少なくとも北海道がありませんね。

 

私が住んでいるのは茨城県ですが、東京MXが視聴できます。まあ放送されていない地域にお住まいの方でもYOUTUBEで見れますけどね。

 

でも、どうやら公式ではなさそうなのでご覧になれない地域の方のためにDVD紹介しておきます。

 

 ▼古き良き昭和の吉本新喜劇

DVD-BOX 花紀京~蔵出し名作吉本新喜劇~

DVD-BOX 花紀京~蔵出し名作吉本新喜劇~

 

 

あなたがお住まいのエリアでもテレビ放送されているかもしれないので、興味ある方は一度お調べください。

 

最後に関西の皆さま、タイトルにエセ関西弁を使用したことをお詫び致します。

 

すいませーん!!

 

スポンサーリンク

Copyright © 2016 Shine Blog All rights reserved.