Shine Blog

ブログと趣味と音楽と。

【スマニュー砲】はてなブログにおけるプチバズのメカニズムとタイトルの重要性

スマートニュース

 

前回記事の「おっさん向け!プライムビデオでおすすめの邦画「名作10選」」がアプリのスマートニュースに掲載されて、初めてバズなるものを経験しました。

 

といってもそれほど大きな数の流入ではないので「プチバズ」としていますが、前日比で10倍のセッション(訪問数)があったので、バズったことに違いはないでしょう。

 

今回はその数字を見ながら、プチバズのメカニズムを紐解いていきたいと思います。

 

 

スマニュー砲のプチバズ効果

スマニュー

※はてなカウンターより

 

まずはアクセス数ですが、前日までのこのブログの1日あたりのPV数は100前後でしたが、記事を上げた15日の18時頃から一気に1時間あたり100PVを超えるアクセスがありました。

 

2日間の実績数値

  • 全体のアクセス数…1,545
  • スマニューからのアクセス数…1,298
  • 1時間あたり100PVを超えた時間…6時間
  • 期間中のページ/セッション…1.06

 

スマートニュースへの掲載に気づいたのは、記事の公開から1時間ほど経った19時過ぎです。そこからおよそ24時間ほど表示位置が下がりながら掲載されていました。厳密にはまだ下の方に残っていますが、もうほとんど流入はありません。

 

その他の流入元

  • はてなブックマーク関連…126
  • はてなブログ関連…30
  • SNS関連…10

 

はてなブックマークはアプリからの流入が半分くらいで、はてなブログは「映画」カテゴリーに掲載されていました。実は一瞬だけホッテントリ入りしたのですが、スマホでしか表示されない下の方に掲載されてすぐに消えてしましました…。

 

 

プチバズのメカニズム

そもそもスマニューのどこに掲載されたかというと、最初から表示されているカテゴリーではなく、「はてな」カテゴリーです。

 

ご存じの方もいらっしゃると思いますが、これは自分で設定しないと表示されないカテゴリー。そんな一手間を掛けないと見ることすら出来ないわけですが、設定している人は意外と多い様です。

 

それではメカニズムを見ていきます。

 

はてなブックマークの新着エントリーに載る

スマニュー掲載の発端となったのが、はてブの新着エントリーへの掲載でした。

 

一般的にこの新着エントリーに掲載されるためには「3はてブ」以上が必要らしいのですが、前回記事は幸運なことに投稿後すぐに3はてブ頂きました。(有難うございます!)

 

そこからアクセスしてくれた方が追加ではてブをつけてくれたので、表示が上がりアクセスが伸びたという流れです。

 

スマートニュースの「はてな」に載る

そうしてアクセスが伸びたことにより、スマニューの「はてな」に掲載されます。それから30分位でトップに表示され、その後上がったり下がったりを繰り返していました。

 

つまりは「はてなブックマーク」がすべての引き金であり、はてブの新着エントリー効果の威力の大きさを感じます。ちなみに表示されていたのは、はてブの「エンタメ」カテゴリーです。

 

ただ、これはあくまで今回の私の場合ですので、パターンはこれだけではないと思います。

 

 

エントリーされた時のタイトルの重要性

当たり前ですが、どこに掲載されたとしても、クリック(タップ)されなければアクセスは伸びません。

 

今回の記事はAmazonのプライムビデオで見ることができる邦画10選の記事でしたが、タイトルが弱かったので頭に「おっさん向け!」と後付しました。

 

おっさんが選んだんだから間違いではないだろうと思い、おっさん向け!プライムビデオでおすすめの邦画「名作10選」というタイトルにしましたが、後付だったので「おっさん」ということにちなんだ文章がなかったせいか、ブコメで厳しめのコメントも頂いて少し反省しています。

 

とはいえラインナップに共感してくれた方もいて、SNSでのシェア数もこのブログとしては一番多い結果となりました。Amazonプライムの邦画からさらに同世代の「おっさん」にターゲットを絞ったことが誘引できた要因だと思います。

 

今回は突発的な思いつきだったので内容が伴いませんでしたが、今後のタイトル付けの参考になる良い経験となりました。ですが、最後にもう1点だけ触れたいポイントがあります。それはページ/セッション率の悪さです。

 

期間中のページ/セッション率は1.06。実に9割以上の人が即離脱していたわけです。

 

関連コンテンツがないので仕方がないといえばそうなのですが、あまりの低さに急ぎで内部リンクのカスタマイズを施しましたが改善されず…。やはり時期尚早でした、記事を充実させるのが先ですね。

 

 

【おまけ】スマニューの「はてな」設定方法

スマートニュース / 圏外でもニュースがサクサク読める (SmartNews)
スマートニュース / 圏外でもニュースがサクサク読める (SmartNews)
開発元:SmartNews, Inc.
無料
posted with アプリーチ

 最後にスマートニュースの設定方法をご紹介したいと思います。簡単です。

 

アプリを開いて以下の手順を実行します。

スマートニュース

 

 これだけ!

スマートニュース

 

以上です。

それにしても、はてなブログは奥が深い。

 

最後までお読みいただき有難うございました。

 

スポンサーリンク

Copyright © 2016 Shine Blog All rights reserved.