読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Shine Blog

ブログと趣味と音楽と。

メルカリ歴3ヶ月で20万円の利益を上げたので利用してみた感想を語りたいと思う

趣味

mercariロゴ

 

フリマアプリ使ってますか?

 

日本で急成長を遂げ、アメリカでのiTunesランキングにもランクインしている「mercari」

メルカリUSA版サイト→https://www.mercari.com/

 

ブログを読むような方はある程度ネットリテラシーの高い人が多いので、今さら紹介することもないかもしれません。しかし、最近さらに始める人が増えた話題性の高いアプリですので、実体験に基づく感想をまとめてみたいと思います。

 

 

【衝撃】1万円がすぐ作れる!

わたしがメルカリを初めて使ったのは今年の3月。1万円の利益を得るのに掛かった日数はわずか2日です。

 

※その時に書いた3ヶ月前の記事。同管理人の別ブログです。

furimamercari.hatenablog.jp

 

それ以来、Googleスプレッドシートで収支をつけていますが、そこには「購入時の価格」と中古販売店での「想定買取価格」も書き込んでいます。

 

最初に売れた2点を中古販売店に持ち込んで売却していたら、恐らく4分の1程度の利益しか得られなかったでしょう。

 

購入時の価格と比べるのは、商品のジャンルや大きさ、状態などにより様々なので難しいですが、ざっくり言えば購入時の半額程度の利益を得るのはわりと簡単です。

 

私にはこの体験は衝撃的でした。

 

 

配送関係が不安だった

フリマアプリを利用して販売するのに、一番不安だったことは「配送料金」「商品梱包」についてでした。

 

配送料金についてはらくらくメルカリ便というものがあって、それを利用すれば全国一律料金で配送できるとすぐに知ったので安心したのですが、商品梱包については初めての経験だったので余計な梱包用品を購入してしまったりして苦戦しました。

 

らくらくメルカリ便についての記事はコチラ→『らくらくメルカリ便』のメリット。簡単、安心、お得、と三拍子揃ってます。 - メルカリはじめました。

 

結論としては、ハンドメイドなどで梱包にもセンスを求められる商品でなければ、プチプチ(気泡入り緩衝材)とダンボールさえあればなんとかなります。

 

もちろん梱包テープやカッターなどその他に必要なものはありますが、キーアイテムはやはりプチプチです。最初にロールで購入しましたが、もう少しで使い切りそうです。

 

梱包が一番面倒なイメージがあったのですが、いざやってみると思っていたよりも楽しい作業でした。3ヶ月経った今ではすっかり得意になっています。

 

梱包画像あります→【梱包画像】メルカリで販売した、本、漫画、DVD、家電製品のプチプチ梱包例 - メルカリはじめました。

 

 

メルカリは楽しい!

メルカリを始める前は、かなりの時間をスマホゲームに費やしていました。

 

それが出品して販売するようになってからというもの、メルカリばかり開くようになりました。私はハマりやすい性質なので、スマホゲームでもハマると1日中やっていることも多かったです。

 

そういう意味ではメルカリはゲーム感覚に近いもので、出品して売れなかったら写真を変えて再出品してみようとか、時間帯やカテゴリーを変えてみようとか、攻略性があります。

 

なので、スマホで目が痛くなるほどゲームにハマったことのある人には、すごく向いていると言えます。

 

あくまで売るものがないといけませんが、家の中を探してみると意外に出てくると思います。洋服、化粧品、本、家電、スポーツ用品、アクセサリー、趣味関連のものなど、不要品を賢く売ればそのお金で海外旅行なんていうことも夢ではないかもしれません。

 

スマホゲームと違い、ハマればハマるほどお金が増える「mercari」での販売。とはいえ購入するのも安いので、売るのも買うのも賢く使って楽しめるアプリです。

 

あなたも無駄になってしまった物を、効率よくお金に変えてみませんか?

 

▼お小遣いが簡単に稼げるフリマアプリはメルカリ!

フリマアプリ-メルカリ フリマでかんたんショッピング
フリマアプリ-メルカリ フリマでかんたんショッピング
開発元:Mercari, Inc.
無料
posted with アプリーチ

 

※より深いメルカリの魅力はメルカリブログでご覧いただけます。

furimamercari.hatenablog.jp

スポンサーリンク

Copyright © 2016 Shine Blog All rights reserved.