
Shine Blog

ブログと趣味と音楽と。

【運営報告】10万PV突破!3ヶ月目の専門ブログのアクセス推移など

グラフ

 

だからどうした?

 

という声が聞こえてきそうな運営報告の記事でございます。

 

いや、まあ素人の自慢話なんて

聞いてて気持ちのいいもんではありません。

 

が!しかし!

 

人のPVって気になりませんか?

私は気になります。

 

需要はニッチでも、本人はホット!

そんな感じでPV報告をしていきたいと思います。

 

 

TOTALアクセス解析

f:id:mt-kiryu:20160603175040p:plain

※はてなブログアクセス解析より(6/3現在のアクセス数)

 

トータル18万アクセス突破!

 

なんですが「はてなカウンター」では17万台なので

自分のアクセスが入ってるのかな?と思ったり

 

記事数

3月7日から書き始めて

  • 3月:53記事
  • 4月:27記事
  • 5月:19記事

なので5月終わりで99記事でした。

 

サイトの特徴

8割以上の記事が

「メルカリ」のキーワードに対してアプローチした記事です。

 

他には

  • 「メルカリ」を含んだブログタイトル(h1タグ)
  • 「メルカリ」を含んだブログタイトル説明(h2タグ)
  • 「mercari」を含んだサイトドメイン
  • カテゴリーは「メルカリガイド」がメイン
  • 記事URLは日本語URL
  • 検索流入メインで新規セッションが8割弱
  • 男女比およそ3対7
  • メイン層は25~34才

 

このあたりが特筆すべき点かと思います。

 

メルカリで新たに始まったサービスを取り上げた記事でないと

今でもなかなか検索上位には表示されません。

 

 

月間アクセス推移

f:id:mt-kiryu:20160603174921p:plain

 ※はてなカウンターより

 

 5月始めは2,000PV/日くらいの推移でしたが

下旬には5,000PV/日まで上昇しました。

 

それでも1万PVを超えている記事はまだ3本です。

 

改善点についての悩み

巡回率が非常に低いので、記事の最後に手動でテキストリンクを

貼ったのですが改善に至らず。

 

おすすめの記事を全記事の冒頭に表示させようか悩んでいますが

検索エンジンへの影響が心配でまだ実施していません。

 

検索キーワードを狙ったものでない記事が

上位表示されていることも、今の悩みのひとつです。

 

 

専門ブログ立ち上げのコツ

明確にお伝えしたいのですが

今のところサイトの特徴で挙げた点くらいしか思い当たりません。

 

テクニック的な部分を伝えたところで

一番アクセスのある記事が5日目に書いた記事なので

あまり説得力はないかもしれません。

 

ただ、ひとつだけ気をつけていることは

実際に体験しないと書けないことや体験する上での疑問点に

的を絞って記事を書いていることです。

 

パクリにならないよう、同テーマのブログはほとんど見ませんし

必要な情報は、アプリの公式HPや配送会社のHPなどを参照しています。

 

人の書いた情報を鵜呑みにせず

自分が納得いくまで、情報の確認を徹底して書くことが

信用に繋がるのではないかとは思います。

 

 

SEO対策に必須な心得3か条

  1. 新たな情報はスピード感を持って書く
  2. 情報だけではなく、体験したら主観を織り交ぜて書く
  3. 体験したことの写真があれば、それも合わせて載せる

 

結局のところ、これが一番のコツと言えるかもしれません。

 

1.新たな情報はスピード感を持って書く

SEOは先手必勝です。

 

新たな検索キーワードが出現したら

すぐに記事を書くことが効果的です。

 

2.情報だけではなく、体験したら主観を織り交ぜて書く

先手必勝が大事なことに変わりはありませんが

内容が伴っていなければ記事は読まれません。

 

そうすると徐々に検索上位から落ちていってしまいます。

体験がすべてではありませんが、読み手が求めている情報を書くことは大切です。

 

3.体験したことの写真があれば、それも合わせて載せる

本当は画像を織り交ぜた記事を書くのは好きではありませんが

内容によっては、一目瞭然となる画像は効果的です。

 

言葉だけで情報が届かない内容であれば

わかりやすい写真を載せると効果的です。

 

 

最後に

私が3ヶ月目で10万PV に届いたのは

タイミングや運の要素も強かったと思っています。

 

今、メルカリのブログを新たに作ったとしても

ここまでのアクセスまで伸ばす自信はありません。

 

ブログ初心者がある程度のアクセスを得るためには

やはり「ハマっていること」を書くのがいいのかなと思います。

 

結果は後からついてくる!の精神。大切です。

 

以上、運営報告でした。

ブログを書く上で、何かの参考になれば幸いです。

 

※ちなみに当ブログの5月のアクセスは2,600でした!今はこちらの数字の方が嬉しかったりもします(^_^;)ブロガー心理とは、また難しいなと思う今日此の頃です。

 

スポンサーリンク

Copyright © 2016 Shine Blog All rights reserved.