読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Shine Blog

ブログと趣味と音楽と。

はてなブログ「注目のブログ」5日間のPVとその考察

はてなブログ

注目

 

昨日、6月1日で注目のブログへの掲載期間が終了しました。

 

いつもよりも多くの方に記事を読んで頂ける期間として、記事を書くモチベーションも上がりましたが、終わった途端にPVがガクッと落ちるので少し寂しくなりますね。

 

 

注目のブログの掲載期間

私の場合は、5月26日(木)~6月1日(水)まででした。大体5日半くらいの期間です。

 

正確には、26日午後3時頃~1日午前6時頃までの時間です。これは、はてなカウンターのPVから推測したものですが、期間としては5日間と15時間ほどでした。

 

この期間中であっても、15時間前後で記事がはじき出されてしまいます。これは、同じく注目のブログにピックアップされたブログが更新されると、最新の更新のブログから上位に表示されるためです。

 

ですので、表示されなくなってしまうと、記事を公開するまで注目のブログに掲載されるのかどうかが分からないのは不便でした。

 

 

注目のブログ期間中のPVの推移

PV

※はてなカウンターより

 

注目のブログに掲載された26日からPVが一気に10倍ほど伸びています。25日にも若干PVが伸びていますが、これについては後ほど触れたいと思います。

 

期間中は1日1記事くらいの頻度で記事を公開していましたが、記事によりアクセスにバラつきがあります。これはタイトルや内容の問題もありますが、それ以上に更新する時間帯によるところが大きいです。

 

多くのサイトがそうであるように、夜9時~12時がネットのゴールデンタイムです。私は深夜に更新したり明け方に更新したりが多かったので、そういった時間帯に公開した記事はあまりアクセスが伸びませんでした。

 

昼の時間帯に公開した記事でも、先に述べた時間帯に公開した記事よりはアクセスが多かったので、しっかりと時間帯を絞って公開することが、多くの人に読んでもらう上では重要かもしれません。

 

 

注目のブログに掲載される条件

これは短期間での読者数の増加だと思います。

 

注目のブログに掲載される前日の5月25日にも、アクセスが伸びました。

 

はてなブログの「購読中のブログ」をPCで開くと、右側に「こんなブログもあります」というのがあるのですが、25日の伸びは、どうやらここにピックアップされていたからのようです。

 

推測ですが、この25日に20人ほどの方が読者登録してくださった結果、翌日の26日から注目のブログに掲載されたと思われます。

 

 

感想

今回、注目のブログに掲載されたことは、はてなブログの仕組みを知るのに役立つ経験となりました。

 

期間中は、はてなブログユーザーを意識して記事を書いていたので、検索流入は一切増加しておらず、終わった途端アクセスが減ってしまったので少し寂しい気落ちです。

 

ですが、読者登録して頂いたり、普段よりも多くのスターやはてブを頂けたことは、記事を書く上で、大変な励みになりました。

 

やはりブログを書いている人間同士だと、共通の話題や共感できることも多いので、これからはそんな記事も書いていこう!と思えた体験でした。

 

そんなわけで、ここからはまたマイペースに記事を書いたり書かなったりしながら、「人気エントリー」目指して腕を磨きたいと思います。

 

スポンサーリンク

Copyright © 2016 Shine Blog All rights reserved.