Shine Blog

ブログと趣味と音楽と。

5,000PVを超えて気になり始めた3つの言葉

メモ

 

毎日7時58分のLINE NEWSの通知にビクッとしてる管理人の桐生です

 

開設3ヶ月目のメインブログ「メルカリはじめました。」の1日あたりのアクセスが、ここ1ヶ月で1,000PV→5,000PVに増えました

 

上のサイトは完全に検索流入がメインで、「メルカリ」という月間検索ボリューム100万超えのビックキーワードではまだ圏外で、たまに50位くらいになる程度のポジション

 

ただ、1万くらいの検索ボリュームがある複合キーワードでのトップ表示がいくつかあり、そこからの流入でアクセスを伸ばしています

 

この1ヶ月で実施したのは、このブログで書いた下の記事のことと、内部リンクの見直し、それなりにアクセスのあるページのリライト、新たに書いたのは17記事で合計97記事ですが、1記事書くごとに関連度の薄い記事を削除したりしているので、なかなか増えていきません

【はてなブログ】PVアップに重要なことを解説した優良サイトまとめ - Shine.jp

 

ブログやSEO対策などは完全に独学なので、ググりながら効果検証しながら悪戦苦闘しているわけですが、どこかのページで読んだ検索流入メインで構築するなら、記事の文字数は多いほうが有利というのは本当なのかなという実感はあります

 

 

気になっている言葉①「人気ブログランキング」

まあ気になってるならやればいいって話もありますが、人間なんとなくスルーしてしまったことってタイミング逃したりするものですよね

 

なんとなくスルーしてしまった理由が、『バナーが昭和っぽい』だったのですが、まあモロ昭和生まれだし、少なくともできたの平成だろうし、デザインにそんな力入れてるわけでもないので、近々参加してみようかなと思ってます。きっと慣れ親しまれたデザインなんでしょうし

 

これに参加している方のブログで、もうひとつ「ブログノウハウ」っていうのも見かけたことがあるので、調べてみて気乗りしたら一緒に始めてみます

 

メルカリブログのほうも効果があるならやりたいんですけど、なんとなくジャンルが違う気がするので、このブログでやる予定です

 

 

気になっている言葉②「クラウドソーシング」

 

あまり詳しく知りませんが、月商500万円プレイヤーで超有名なブロガー「イケダハヤト」さんのこの記事にも書いてあり、以前から気にはなっていた言葉で、「ランサーズ」とか覗いてはいるんですが、なまじ初月から利益が出てしまったもので『1本数百円とかなら自分のブログに書くわ』と小生意気な考えになってしまい、まだ利用したことがありません

 

でも勉強になるって聞くし、そっちで経験積んで「自分の文章を提供してお金を稼ぐ」というフローを身につけておくのも大事かなとは思っています。引きこもっててもしょうがないですしね。けど人見知りなんで器用に立ち振る舞う自分は嫌いなんですよね

 

仕事としてちゃんとやるなら、スーツ着ちゃったほうが早いのは間違いないんですけどど、自己解離が激しいAB型故の悩みどころです

 

 

気になっている言葉③「マネタイズ」

つまるところここに行き着くわけです。イケダハヤトさんもおっしゃっているように、2万円までは深く考えずとも達成することができそうですが、問題はここから先です

 

ノウハウ系をお金に変える「サロン」や「note」などはまだまだ縁遠いですし、それこそお仕事スイッチ入れないといけませんからね。私の場合、『スイッチ入れるなら普通のサラリーマンやればいいじゃん(自分のこと)』というのがありますし、これは人に求められるようになった人だからこそ出来ることなので、選択するものでもないような気がします

 

となると低単価の寄稿やライターとして、原稿料から入るほうがリアルな気もしますが、まあこれは先に述べた通り悶々としてるわけです。情報商材使ってない私が情報商材売るのも筋違いですし、本の出版なんかもっとハードル高いでしょうから現実味がありません

 

メルカリでは1ヶ月で20万近く売り上げたので、「オンライン物販」なんかが一番向いているような気がしますが、文章から遠ざかっては意味が無い。結局のところアフィリエイトすらまともに扱えていないので、『まずはアフィリエイトの活用からかな』という至極一般的なことに立ち戻るわけです

 

 

最後に

ここまで書いてみて、いまの自分と似た悩みを持っている人ってたくさんいるんだろうなって思います。私は何書いてても自分が強く出てしまうので、それを活かせるものであれば文章以外の「YOUTUBE」や「LINEスタンプ」などのクリエイト系も楽しいかもしれません

 

2ヶ月半の間、メルカリで物を売りながらブログを書いてきましたが、ブログで飯が食えるPV数を稼ぐ人は半端じゃないなと痛感しています。私は月商10万円を目標に立てて挑んでいるわけですが、本業の仕事と両立させながらブログで月商20万円を叩き出す人の器用さとセンスには脱帽します

 

なにはともあれ、まずはこのブログもたくさんの方にご覧いただけるように育てていかないといけません。目標達成期限の8月まであと3ヶ月。情熱の先に何があるのか、この目で確かめたいと思います

 

スポンサーリンク

Copyright © 2016 Shine Blog All rights reserved.