
Shine Blog

桐生貴政という読み物。

はてなブログで交流する方法を読者1名の管理人が今さら調べてみる

はてなブログ

1人でパソコン

 

とある記事「はてなブログはブロガー同士の交流がとても盛んで…(略)」

 

私『!?』

 

寝耳に水とはまさにこの事。はてなブログの言及について調べていた時に読んだ記事でこんな言葉を見つけてしまいました。

 

自慢じゃありませんが、私のメインブログは読者1名、もらったスターの数は50にも満たないです。2ヶ月で90記事書いてて、累計PV8万超えてるのにこの注目度ですよ。書いてることはフリマアプリユーザーに対しての記事なので、絡みにくいのかもしれませんけど。

 

そもそも私は、はてなブログのことが全然わかっていません。知ってるのは、気に入った記事に☆つけるとユーザーが表示されることくらい。なんかよくわからないので、メインブログのほうは、もう消してしまおうか迷ってるくらいです。

 

でもこの「Shine.jp」に関しては、ブロガー(を目指す)としての目線で書く記事をメインで考えているので、できたら面白いブロガーさんと絡みたいなと思うわけです。絡み方わかんないけど、PVなくてつまんないし。

 

はじめたばかりのこのブログはもちろん読者ゼロだし、読者になればフォロバみたいな感じで多少増えそうだけど、興味ない記事の新着通知くるのうざったいし。ブログ検索の仕方も知らないけど、グループみたいなのがあったような…

 

 

はてなブログのグループってなに?

なんかこれがコミュニティみたくなってんのかな?という予想で早速調べてみる。確か最初にひとつ登録したけどそのままだし、興味ありそうなカテゴリーにいっぱい入れば、自分と近い趣味趣向を持ったブロガー達に出会えるのではないかという仮説。

 

発見した記事①

www.sukinamonote.com

 

探してたのとちょっと趣旨が違うけど、丁寧に書かれた記事でした。きなモンさんの「SukinamoNote」です。文房具好きでWEB業界に精通した方のようで、オシャレなサイト。スターがぎょうさんついとる。

 

さて、早速グループ「趣味」>「読書」に参加してみる。あとは「生活」>「ライフスタイル」と「音楽・映画」>「映画」に参加、と。公式グループは3つまで参加できるんですね。ふむふむ。

 

なるほど。これでグループ別の新着記事に表示されるわけか。見てる人がどれくらいいるの?という疑問はありますが、これでグループ参加はOKです。グループは以下のリンクからどうぞ、一応、念のため。

はてなブログ グループ - はてなブログ

 

あと気になるのは、「はてブ」ってやつかな~。

 

 

はてなブックマークってなに?

はてなブログと運営会社が同じってなんかの記事で読んだことがあるような…。使ったことないんですよね、はてブ。ブックマークったらブラウザにしとけばいんじゃないの?

 

発見した記事②

koyuki9.jp

 

何このサイト凄い。何がスゴイってタイトルの問題提起からの掘り下げが半端じゃない。すごい参考になるかも。サイトは小雪さんの「小雪が紡ぐと・・・」です。アフィリエイター歴10年の大先輩ではありませんか。あとで読もう。

 

このサイトによると

  • オンライン上にブックマークする
  • ブックマークは公開されシェアされる
  • はてブがたくさんつくとホッとエントリーに掲載される

てことですね。

 

なるほど。シェアされるんだ。知らなかった。さっそく小雪さんの記事にはてブしてみる。へーNEWSアプリみたいな見た目で確かに読んでみたくなる。えーいいじゃん。俄然はてブされたいじゃん。新たなる野望が芽生えたよ。

はてなブックマーク

 

あと気になるのは、メインブログとそれ以外のブログに設定されてるものって何か違いがあるの?ってことだけど、関係なさそうだからまた別の機会に。

 

よし。はてブされる記事を書くぞ。

 

スポンサーリンク

Copyright © 2016 Shine.jp All rights reserved.