読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Shine Blog

ブログと趣味と音楽と。

効果が出るSEO対策「Googleサーチコンソール」の追考

グラフ

昨日の出来事。

 

ここのところ、PV2,500/日前後で安定していた運営3ヶ月目のメインブログメルカリはじめました。が突然3,500PV/日まで伸びました。

 

特に記事がバズったわけでもなく、2日間ほど記事も更新していなかったので、『???』状態。

 

Googleアナリティクスで確認してみると、特定の記事ではなくて全体のPV数が上がっている印象で、1ヶ月以上前の記事が複合キーワードで検索順位1位になっていましたが、そのページの伸びは200程度。

 

 

明確な原因がわからずにググること半日。そして…結局わからず。

 

何かしたっけかな~?

と考えていて、ふと思い出しました。

 

 

先日書いた記事【はてなブログ】PV数アップに重要な3つのことを解説した優良サイトまとめでSEO対策に必須なツールとして、GoogleSearchConsoleのことに触れました。

 

その記事でリンクを貼らせて頂いたブログを参考にしながら、まだサイトマップの送信をしていなかったことに気づき、さっそく送信したのを思い出したのです。

 

 

「Google Search Console」へのサイトマップ送信は超重要

原因はどうやらこいつです。

 

ブログ立ち上げて1週間ほどで登録はしてあったのですが、サイトマップの送信をしていなかったわけです。

 

確認してみると、すべてのページのサイトマップが送信されたようで、インデックスの登録はまだの様子。

 

参考にさせて頂いたのは、けんけんさんのコチラの記事。

kenkendiary.hatenablog.com

 

けんけんさん、本当に有難うございます。

 

 

最初に登録した頃に、どっかで『サイトマップは送信しなくていい』みたいな記事読んだんですよ。その情報を鵜呑みにして放置してました。

 

そして、リンクの記事をよくよく読み直してみると、インデックススピードへの言及もされていました。私のメインブログは一昨日サイトマップを送信しましたが、まだインデックス登録は0です。

 

 

SEO対策に欠かせない「インデックス」とは?

 クローラーが収集したWEBページのデータを検索エンジンデータベースに(処理しやすいように整理された状態で)格納されること

 参照:http://www.seohacks.net/basic/terms/index/より一部抜粋して引用

 

インデックス化ともいわれるそうですが、要するにインデックスされると検索エンジンがページ内のデータをより適切で迅速に処理してくれる。ってことでしょうか。

 

今回1,000PV跳ねたブログは記事数が95で、階層も深いところはないので、実際にGoogleサーチコンソールにインデックスされて検索順位が上がるかどうかは分かりませんが、影響が出たらまたご報告したいと思います。

 

スポンサーリンク

Copyright © 2016 Shine Blog All rights reserved.