Shine Blog

ブログと趣味と音楽と。

【はてなブログ】PVアップに重要なことを解説した優良サイトまとめ

グラフ

 

ブログで記事を書いたら多くの人に読まれたい。

 

そのために必要なのは

  • 検索キーワードの選定
  • ユーザビリティの向上
  • 信頼性の高いデザイン

 

など色々ありますが、何よりも重要なのはGoogle検索に上位表示されることです。

 

知名度があって、すでに集客力のあるSNSアカウントを持っているのであれば、そこから流入させれば簡単かもしれませんが、一般人にはそうはいきません。

 

自分のサイトをGoogle検索に表示されるために行う

「Google Search Console」の登録。

 

検索流入やユーザー層などからサイトを解析、分析するために利用する

「Google Analytics」の登録。

 

Bing検索に表示されるために行う

「Bing Web マスター」への登録。

 

この3つがPVアップさせるためのはじめの一歩です。

 

この記事では、この3つのことを行うのに、管理人が参考にした3つのサイトをご紹介します。ちなみに登録する所要時間は全部で30分程度です。

 

 

1:Google Search Console の登録

shiromatakumi.hatenablog.com

 

参考にさせていただいたのは、シロマティさんのサイト「NO TITLE」です。

 

シロマティさんはHTMLやCSSに精通し、はてなブログのデザインテーマの作成もしている方です。カスタマイズについても色々な解説記事を見ることができます。

 

非常に丁寧に解説されているサイトなので、こういった初歩の部分からトータル的なSEO対策まで勉強になる記事がたくさんあります。

 

この3つの登録が完了したら、じっくり読んでみることをおすすめします。

 

 

2:Google Analytics の登録

psn.hatenablog.jp

 

こちらの参考にさせていただいたのは、笛吹き熊でお馴染み(?)のぽけっとしすてむさんの「すなばいじり」です。

 

この方の記事を参考に”パンくずリスト”を導入しているサイトは多いのではないでしょうか。私も記事が多くなったら設置しようと思っています。

 

JavaScriptが得意な方で、他にも”あわせて読みたい”機能などのソースを公開した解説記事も書かれています。

 

コードの解説ってすごく面倒だと思うので、しっかり書いてある記事は非常にありがたいです。

 

 

3:Bing Web マスター の登録

kenkendiary.hatenablog.com

 

こちらの参考にさせていただいたのは、けんけんさんの「気ままに殴り書き」です。

 

スマホ関連の記事を多く書かれている方ですが、はてなブログ関連とブログ運営についてもタメになる記事が多いです。

 

このBing Web マスターと、Google Analyticsに関連が深い記事がもうひとつあったので、そちらも合わせてお読みください。

独自ドメインを利用してわかった、はてなブログの絶対的なメリット - 気ままに殴り書き

 

この記事によると、sitemap.xmlよりもsitemap_index.xmlが適しているとのことでした。試してみたところ、その通りのようでしたので参考にしてください。

 

ちなみにブログ収入が3万円/月を超えるまでの取組をまとめた記事も面白かったです。後でじっくり読みたいのでこれまたリンクを貼っておきます。

ブログ収入が単月3万円を超えたので、これまでの取組をまとめてみる - 気ままに殴り書き

 

 

まとめ

サイトの紹介まとめ記事は初めて書きましたが、思ったよりも自分のためにもなりました。重要なことを解説してくださっているサイトには、それ以外の記事にもタメになることがたくさんあります。

 

これだけの情報サイトがあれば、10万PV/月くらいまでは、根気をもってPDCAを繰り返せば達成できそうですね。成功するイメージを持って頑張っていきましょう。

 

以上、PV数アップに重要な3つのことのご紹介でした。

 

スポンサーリンク

Copyright © 2016 Shine Blog All rights reserved.