読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Shine Blog

ブログと趣味と音楽と。

「はてなブログはSEOに強い」は本当か?体験してわかったことは…

はてなブログ

ブログ

 

はてなブログはSEOに強いらしい…

無料ブログならはてなブログがいいらしい…

 

巷(?)でよく耳にするこの言葉。

 

私はたまたま知りあった経験者の方が、こんなことを言っていたのを聞いて、何気なく選んだだけでしたが、結論としては正解でした。

 

独自ドメインとレンタルサーバを用意して、WordPressでゴニョゴニョ…

 

そんなことを始めると、記事を書く前に熱が冷めてしまいそうだったので、とりあえず手っ取り早くスタートを切るのに無料ブログを選ぶことにしたのです。

 

熱意だけはあったので、最初から有料の「はてなブログPro」を申込みましたが、結果としては初月からプラン料金の月額以上に広告収入を得ることができました。

 

 

「はてなブログがSEOに強い」は本当です。

 

立ち上げて丸2ヶ月が経過したメインブログの初月のPV(ページビュー)数をご覧ください。

 

f:id:mt-kiryu:20160510050426p:plain

※はてなカウンターより(Proのみの機能です。)

 

2016年の3月7日がスタート日です。

始めて8日目の3月14日に書いた記事が狙った検索キーワードでGoogle検索4位に表示されました。

 

検索ボリューム自体が大きくないので小さく跳ねるに留まっていますが、それでも400PV/日を超えることができて、その後の意欲向上に一役買ったことは言うまでもありません。

 

このブログはフリマアプリの「メルカリ」に特化したブログで、3月に53記事を書きました。その時に4位表示された記事は今では1位表示になり、その記事だけで2ヶ月間で軽く1万PVを超えています。

 

その後はカスタマイズをしたり、過去記事のリライトをしたりで更新頻度が落ちましたが、現在93記事で累計65,000PVとなっています。

 

f:id:mt-kiryu:20160510051914p:plain

 

直近のPV数がこちらです。

3ヶ月目の今月は6万PVを超えるペースで推移しています。

 

 

アフィリエイトやるなら、はてなブログが良いと思う。

 

初心者が広告収入を稼ぎたくてブログを始めるなら、はてなブログでいいんじゃないでしょうか。

 

WordPressに移行したくなったら後からでも可能なようですし、なによりも最初だからこそ、PVが上がらないとモチベーションが保てないと思います。

 

ある程度の経験がある方ならば、記事をどのくらい書いて、どのタイミングで集客し始めるかを読むことができるのでしょう。

 

ですが、私のような初心者だとそういった計画も予測も立てられませんので、PVも上がらず、闇雲に100記事も200記事も書き続けられる自信はありません。

 

それならば、SEOに強いはてなブログで記事を書く方が継続しやすいと思います。PVも上がりやすいですし、はてなブログからのリンクで記事を読んで「読者」になってくれる人もいますからモチベーションを保ちやすいです。

 

以上のことから、はてなブログをおすすめします。

まー私のメインブログ…

 

読者1人ですけどね。

 

99%検索流入です。いーし。別にいーし。

 

それではまた。

 

スポンサーリンク

Copyright © 2016 Shine Blog All rights reserved.